« 高機能な一本 | メイン | マニュアルフォーカス回帰? »
2008年6月24日 (火曜日)
銀塩回帰?

結局... 買ってしまいました。フィルム・カメラ! 中古ですけど。
一眼レフではなく、コンパクトなCONTAX T2! 中古ですけど。
最後まで、広角寄りなTVSⅡと迷ったのですが、レンズの明るさと描写力でT2に軍配が上がりました。
このCONTAX T2、発売された当時から欲しかったのですけど、おいそれと買える値段では無く...
中古になってようやく購入することが出来ました。
あぁ、早く南の島へ持って行って、青い空、青い海を撮ってみたいです~
って、その前にまず試し撮りだな。
■By mura-san | 2008-06-24 22:01 | テレビ・映像 | コメント (12) | トラックバック(0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/2692
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪
コメント
まゆみさん
コンパクトデジカメで広角側に強いものとしては、PanasonicやRICOHの製品が28mmに対応しているものが多いですよ。
24mmのものも有りますし。
Panasonicはズームレンズだけになりますが、価格もいろいろ。
RICOHは一般向けのズームに加えて、高級機の単焦点のものも有ります。
あとは高級機としてはSIGMAのDP-1なんてのも (^-^;;
私も宝くじでも当たったら、RICOHのGR DIGITAL II、GX200、SIGMA DP-1辺りが欲しいんですけどね~(笑)
いや…これ以上持ってても使えないって話も…
あと、かさばるけど高倍率ズームのNikon COOLPIX P80のように一台で27-486mmまで対応してるものも有りますよ。
□Wrote by mura-san | 2008年6月25日 05:57
ありがとうございます。
なんだか聞いたことがない文字が・・・
調べてみます!
ワクワクするけどお金も心配・・・(^^;
□Wrote by まゆみ | 2008年6月26日 05:29
Zeissの泥沼にようこそ。(笑)
ずぶずぶと底無し沼に入ってしまうかもしれませんのでご注意を。(自爆)
青い空と青い海はZeissレンズとISO50のポジフィルム(フジのRVPがお薦め)なら言う事無しでしょう。
ブログに写真がアップされることを楽しみにしています。
□Wrote by Biogon | 2008年6月26日 20:15
まゆみさん
そうですね (^-^;;
高級機となると10万近いですから…
一般向けのズームだと3万円くらいで買えるはずですから、気に入ったものが有るといいですね。
Googleで「コンパクト 28mm 」で検索すると結構出てきますよ。
□Wrote by mura-san | 2008年6月26日 21:35
Biogonさん
お待ちしておりました(笑)
本当はレンジファインダーのG2がいいなぁ~と思ったのですけど、予算的に手が出せませんでした。
そろそろ買っておかないと、程度の良いものが無くなってくるかな…というのも有って、ついに (^-^;;
う~ん… ポジですか…
そこまで本格的には…とも思うのですけど、晴れ渡った青い空と青い海は一度ポジで撮ってみたいかも…
この夏の旅行には1本くらい持って行こうかな~ フジのRVPですね!!
高校時代に写真を撮っていた時は、フジクロームとか、エクタクロームとかでしたから(汗)
一枚くらいは載せられるようないい写真が撮れるといいのですが…
□Wrote by mura-san | 2008年6月26日 21:43
最初見たとき「ん、おびき出してるな」罠と知りつつ書き込む私。(笑)
Gシリーズのレンズの方が性能的に良いのは当たり前なのですが、Tシリーズは使わない時にフラットになるので旅のお供に最適ですよね。
TもGも共通してレンジファインダーですから、接写時にパララックス(ファインダーと実写のズレ)が出るので注意が必要ですよ~。こればっかりは慣れでしょうけどね。
フィルムですが、パッケージにはFUJICHROME Velviaと表記されています。RVPは別名です。
RVPは製造中止となり在庫限り、最新型現行品はRVP50です。
http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html
RVPの材料が入手困難になったのでRVP100を出してこれをメインにしたかったようですが、RVP100が非常に不評で急遽RVP50を作ったらしいです。
RVPはフィルムとしてはジャジャ馬ですが、手馴れてくると手放せません。
高校時代はお金無かったのでネオパンSSやトライXの長尺を買ってきてローダーで手巻きしてました。(笑)
コダクロームは昨年だったかな?製造中止となりました。寂しい限りです。
□Wrote by Biogon | 2008年6月27日 21:18
Biogonさん
Gシリーズのあの、メカ・メカした感じがなんとも(笑)
フィルム熱が再燃して、お財布に余裕が有ったらG2をそのうち買ってしまうかも~ 無理かなぁ…
T2はサイズ的には今使ってるCanonのG7とほとんど同じくらいですしね。ケースも同じもので入りました。
いや、あの、ポジなら… って話で、高校時代は私もネオパンSSやトライXが中心でしたよ。
その頃は「自宅で現像する」ってのが将来の夢だったような(笑)
□Wrote by mura-san | 2008年6月27日 22:10
Gシリーズのレンズはどれも素晴らしいのですが、問題なのはボディーなんですよ。
G1とG2を各1台持っているのですが、両方とも何度もサービスセンターを通いました。(笑)
測距がイマイチなんですよ。時々「何測ってるんだ?」って思うとき有ります。
レリーズも一応ソケットが付いているのですが、CONTAX MF一眼レフと共用の電磁レリーズなので『半押し』が出来ません。
押すと測距確認する間も無く一気にバシャと切れます。
これからフィルムカメラを揃えるのなら↓が良いのでは?
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/ikon/index.html
出たばかりで高いですが、何年後にお手ごろな中古が出るかもしれません。
「自宅で現像する」ってのは私も夢でした。
プリントする場合の水周りがネックで・・・。それに臭いので家族のヒンシュクが目に見えてます。(笑)
でも、時々モノクロネガフィルムの現像はやってます。暗室が無いので夜になってからですが・・・。(笑)
□Wrote by Biogon | 2008年6月27日 23:13
Biogonさん
いや、そこまで行くと(笑)
中古のG1なら手が出せそうな感じなんですが、液晶漏れとか程度が不安なものが多くて…
とりあえず、今持ってるAE-1Pと、T2でフィルムをまた使ってみて、のめり込むようなら次を考えようと思います (^-^;;
□Wrote by mura-san | 2008年6月28日 11:29
そうですね。のめり込むかどうか少し様子をみてからが良さそうですね。
尚、残念ながらG1とT2は生産完了から10年経ってしまったのでメーカー補修サービスは終了してしまったようです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/news/repair050701.html
期限はあくまで原則なので部品が有れば修理してもらえると思いますが・・・。
□Wrote by Biogon | 2008年6月28日 17:10
Biogonさん
あとは修理専門の業者さんに頼るか…ってところですよね。
今日はカメラ持って試し撮りにでも…って思ってましたが、どんより曇り空だったので諦めました。
スカッと梅雨が明けて晴れるのを待つことにします。
□Wrote by mura-san | 2008年6月28日 18:25

最近、フィルムカメラに戻ってきてる方、多いですよね~
すみません、もしご存知でしたら教えて欲しいのですが
広角レンズ一体型のカメラってあるのでしょうか?
デジカメで。
探しているんですが、ないような・・・
あまりカメラのことがよくわからないのですが
もともと広角がすきなのと、次の旅行にそなえたいんです。
□Wrote by まゆみ | 2008年6月25日 04:33