« 「海の森」一般公開へ | メイン | 横田基地 友好祭 2010 - その2 - »
2010年8月21日 (土曜日)
横田基地 友好祭 2010 - その1 -
今日は在日米空軍横田基地で開催されている友好祭に初めて行ってきました!
電車にはそんなに人が乗ってる感じではなかったのですけど、牛浜駅に降りるとホームに溢れんばかり
の人が~ って、ホーム自体がかなり小さいんですけどね (^-^;;
駅の改札を出てからも長~い列をつくってみんなでてくてく歩いて横田基地のゲートに到着!
厳重なんだか、いいかげんなんだかよくわからない金属探知とカバンのチェックを済ませて、ようやく
横田基地の中へ入ることが出来ました。
が... そこから先がまた遠かった(笑)

沢山の人が来ていましたが、基地自体がどえらく広いのでそんなに混んでる感じはしません。
飛行機も沢山展示されていましたが、全部は載せきれないので一部だけピックアップしてみました。
そんなに詳しくないので間違ってる部分が有りましたら指摘して下さいね。
☆ F/A-18D (米空軍)

☆ F-16 (米空軍)

☆ YS-11FC (航空自衛隊)

☆ C-1 (航空自衛隊)

☆ XF-2B (航空自衛隊)

え~ ファントム無頼世代としては、やっぱりこの機種↑は別格です(笑)
滑走路上は何も大陽の光を遮るものが有りませんから、ホント暑かったです。
米軍や自衛隊の人達はテントの下に居たりしましたが、それでも冷たいボトルウォーターを定期的に
配られているようでした。

『米軍の翼に守られる日本人』
なんて書くと政治的ですが、大型輸送機の大きな翼の下には当然大きな影が出来ており、その僅かな
影で陽射しを凌ごうと沢山の人が翼の下に座っていました。
見事に翼の形状と同じなので、なんか見ていてニヤリとしてしまいましたよ (^-^;;

あまりに暑いので、アメリカ仕様のバドワイザーやミネラルウォーター、毒々しい色のゲータレード
をひたすら飲んでいました。
会場内にはいかにもアメリカンなピザ屋、タコライス屋、ホームメイドケーキ屋などなどカロリーが
高そうなものが沢山売られていたのですけど、あまりの暑さと水分をひたすら摂っていたので食欲が
湧かず、何も食べないで戻ってきてしまいました。せっかく行ったのに、もったいなかったかな~
ホントはビーフステーキとか食べたかったんですけどね~
横田基地 友好祭の感想はただ一言、『 暑過ぎ... (-_-;; 』って感じだったかも。

■By mura-san | 2010-08-21 20:34 | 鉄・飛行機・船 | コメント (2) | トラックバック(0)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mura-san.jp/blog/murasan-tb.cgi/3856
*トラックバックをお送り頂く際には、一緒にコメントも頂けると嬉しいです♪
コメント
ふにゅさん
ふにゅさんも友好祭に行かれたことが有るんですね!
混み具合は相模原市立博物館のはやぶさカプセルに比べれば全然少なかったのですけど、
暑さは想像以上でした (^-^;;
ホント、ただっぴろい滑走路の端っこなので全然日陰が無いですしね…
さすがに二日連続で行くのは早々に諦めてしまいました。
あまり人出が増えすぎると困るからこんな季節にやっているのでは?なんてまことしやかな
噂も有るようですがどうなんでしょうね。
来年行くなら、もう少し暑さ対策をちゃんとして行かなきゃと思ってます。
□Wrote by mura-san | 2010年8月24日 19:30

炎天下をご苦労さまでした。
私も以前、息子一家に誘われて行ったことがありました。
ゲートをくぐってからも延々と歩くのか~と思っていたら
ジープに乗った人が何やら息子にペラペラ。
知り合いだったようで、近くまで乗せてくれました。
遮るものがないので真夏のこの行事は大変ですよね。
もう少しいい季節ならいいのにね。
□Wrote by ふにゅ | 2010年8月24日 15:02